2010年8月21日土曜日

FireFoxをJavaScripで閉じる方法【window.close()有効化】

ウェブブラウザのFireFoxはJavaScriptからは閉じられないというのが定説ですが、
厳密にいうとこれは間違いです。
FireFoxがJavaScriptのWindow.close()で閉じられないのはセキュリティの設定が
高すぎることに起因しています。

そこでFireFoxをJavaScriptで閉じたいとお考えの方や
プログラム上で悩みを抱えていらっしゃるという方にお勧めしたいのが
ウェブブラウザFireFoxのセキュリティ設定を下げるという方法です。

やり方はいたって簡単で、すでにご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、
FireForxのロケーションバーと呼ばれる通常URLを入力する場所に「about:config」と入力してください。
FireFoxの設定画面は特集でURLで移動することになっています。
about:configと入力すると警告メッセージが表示されますが、設定を変更する場合は
「最新の注意を払って使用する」というボタンをクリックしてください。

これはセキュリティ上のトラブルを避けるために表示されるものですが、
特別な操作をする以外の時は特に気にする必要はないと思います。

さて、次に表示される画面で様々な設定項目が表示されていることと思います、
一個一個説明していると時間がとても足りませんので、
ウィンドウを閉じる項目について説明をしたいと思います。

まずフィルタに「close」と入力して閉じる系の設定のみを表示させます。
すると
「allow_scripts_to_close_windows」という文字が含まれた項目が見つかると思います。
(あるいはdom.allow_scripts_to_close_windows)
英語が多少わかる方ならもう大丈夫ですね。
allow:許可する
scripts:スクリプト
close:閉じる
window:ウィンドウ
よってこの値をTrueと設定すればJavaScriptからWindowを閉じることが可能となります。
是非ご利用になられてみてはいかがでしょうか

0 件のコメント:

コメントを投稿