2010年8月11日水曜日

Tomcat5.5とApache2.2の連携をするには?

Apache2.2からはTomcatとの連携方法が非常に簡単になりました。
変更する箇所は

Apache2.2/conf/httpd.conf内の
#LoadModule proxy_module modules/mod_proxy.so
#LoadModule proxy_ajp_module modules/mod_proxy_ajp.so

上記の部分が#でコメントアウトされているので、
コメントアウトを外します。
LoadModule proxy_module modules/mod_proxy.so
LoadModule proxy_ajp_module modules/mod_proxy_ajp.so


次に以下を追記します。
<Location /jsp-examples/>
ProxyPass ajp://localhost:8009/jsp-examples/
</Location>
<Location /servlets-examples/>
ProxyPass ajp://localhost:8009/servlets-examples/
</Location>

※タグが全角になっているので半角に直してね♪
エディタの機能でタグの半角入力ができないのよね;;

さて次はTomcat側の設定です。
こちらは以前のバージョンと同じく8080ポートをコメントアウトするだけです。

最後にTomcat、Apacheの順で起動すれば完成です。

しかーーし!なかなかうまくいかないのが現状だと思います、
設定があっていてもApacheのバグがあったり、
あるいは設定が間違っているかもしれません。

まぁどうしても必要だという場合以外は、
別にTomcatだけでも良いような気がするんですけど。
なんで環境で使えたり使えなかったりする技術が、話題になるのか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿